なぎブロ

30代独身。のんびりとした徒然日記。

飲み会が嫌い

タイトルの通り、私は飲み会が嫌いです。

友達同士で飲むことは嫌いではないですが、会社の飲み会が嫌いです。

というのも今までの経験上、楽しかったことがありません。

 

今回、なぜこの内容でブログを書こうかと思ったのか、それは

昨日、水曜日の平日に会社の飲み会があったからです!(次の日は通常通り仕事)

仕事終わりの19時半に上司と同僚と私、三名の飲み会スタート。

会話の内容は主に社長の悪口...。

上司は酔いがまわり軽く私に対してお説教話。

同僚は完ぺきに酔いがまわり呂律がまわらない状態。

(お酒が入るとなぜこうなるのか)

 

22時半頃に、明日も仕事があるから、と解散することになりました。

事前に、帰りはそれぞれで帰ると話が決まっていましたが、同僚がかなり酔っぱらっていたので、私が自宅まで車で送ることになりました(私は飲んでないので)

そうなると、「俺も送って」と上司が便乗。

 

みんな自分で帰れよ!と思ったけど私が一番年下なので二人を送ることにしました。

 

酔っ払いの同僚を自宅に送り届け、その後に上司の自宅へ。

自宅付近のコンビニで降ろすことになり、コンビニに到着したものの今後の仕事の話や私の言葉遣いに対するお説教など話が長引き、なかなか車から降りてくれず...。

内心「早く帰ってくれ!」と思っていましたが直接言えるわけもなく。

 

やっとのことで上司から解放され、私が自宅に帰ってきたのは23時半。

お風呂に入り、明日の準備をしたりであっという間に12時!

 

以前読んだ本の教えで

「気の乗らない飲み会は断りなさい」とあったのですが、断れない飲み会もあるよね。

 

私の時間とお金....。

 

飲み会が好きな人もいることは分かっているのですが、私の場合仕事の飲み会は仕事の愚痴を聞かされたり、お説教されたりで、楽しいと感じる時間が少ないので、お金と時間を使ってまで、参加する意味がわからないです。

それに、送り迎えまでさせられることも多いし。

 

飲み会。好きになれない。

皆さんは会社の飲み会好きですか?

ぜひ意見聞いてみたいです。コメントお待ちしております。