なぎブロ

30代独身。のんびりとした徒然日記。

有給休暇について

職場で「有給休暇」をしっかり取れている方は多いのでしょうか?

「有給休暇5日取得義務」というものがあるようで、年に5回は有給を取りましょう!という決まりみたいです。

今の職場で働いて約3年経ちますが今まで有給を使って休んだ事がほぼありません。コロナにかかった時期があるのでその時休んだ期間は恐らく有給で処理されている可能性あり。

自分があと何日有給が余っているのか分からないのです。上司に聞いたら上司も分からないようで、どうやら社長に直接聞かないと分からないらしい…。

今の職場は休みを取りづらいのです…。というのも、社長が「○○の店舗の職員は休みが多いんだよね」「○○さんは全く休まないから凄いよ!」とやや遠回しに「休むなよ」と圧力を感じるのです。

でも、思い切って今回は有給を取って旅行に行きます!(行きたかったイベントは落選してしまいましたが…)

今年は、仕事も大事だけどプライベートの楽しみも大切にしていきたいです。


f:id:nagi30:20230219215743j:image